• REHABILITATION

お体への負担が少なく効果的なリハビリ

“ゆうきプログラム”によるリハビリ

福岡市東区千早のおくだクリニックでは、“ゆうきプログラム”という特徴的なリハビリに取り組んでいます。
    これはリハビリを受けられる方への負担をできるだけ少なくし、それでいて高い効果が期待できるリハビリプログラムです。
    通常のリハビリの場合、筋肉を鍛えたりすることで関節の可動域の改善などをはかりますが、ゆうきプログラムでは靭帯や関節の痛みを取る前段階として、まずは靭帯・関節の緊張を緩和させることで症状の根本原因にアプローチし、マイルドでありながら高効果な施術を実現させています。

リハビリ実施に際しては患者様お一人おひとりに合ったプログラムを策定いたしますので、従来よりも早期回復が見込め、予想以上の大きな効果を得ていただくことが可能です。
    怪我・手術後も長引くつらい症状でお困りでしたら、お気軽に当院へご相談ください。

ゆうきプログラムの特徴

つらい筋力強化はなし

ゆうきプログラムのリハビリでは、従来のリハビリのようなつらい筋力強化は必要ありません。
    お体に負担をかけずに、高い効果を生み出して短期間での症状改善をはかることが可能です。

痛みの少ないマイルドな施術

ゆうきプログラムは非常にマイルドな施術ですので、施術時の痛みはほとんどありません。
    痛い施術が苦手な方でも安心して受けていただけます。

即効性が高い・短期間で症状改善

ゆうきプログラムは即効性の高いリハビリプログラムで、短期間での症状改善をはかることが可能になります。

充実のリハビリメニューで快適な毎日を

理学療法士・鍼灸師などはリハビリを実施

当院では現在、理学療法士、作業療法士、あん摩マッサージ指圧師、そして鍼灸師といったリハビリ専門スタッフが在籍していて、患者様お一人おひとりに効果的なリハビリをご提供いたします。
    怪我・手術後、適切なリハビリを受けられなかったばかりに、日常生活に不自由を感じるようになる場合があります。
    当院では、各スタッフが豊富な経験をもとに適切にリハビリを実施して、痛みなどの症状を改善させて快適な日常生活の実現を応援させていただきます。

ベテラン鍼灸師が常勤

当院のリハビリの特徴として、ベテラン鍼灸師が常勤している点が挙げられます。
    院長とクリニック開業前から交流のある気心の知れた鍼灸師が施術を行いますので、理学療法士などのリハビリにプラスアルファする形で効果を得ていただけるものと思います。

主なリハビリの方法

運動療法

全身またはお体の一部を動かして、痛みなどの症状の改善や運動機能障害の回復をはかります。
    また運動による筋力強化、柔軟性の向上、バランス能力の改善などの効果も引き出します。

物理療法

マッサージや電気療法など、お体に物理的な作用を加えることでつらい症状を軽減させます。

牽引療法

機器を用いて頸椎・腰椎を引っ張る(牽引)することで、神経の圧迫による手足の痛み・しびれなどの症状を改善させます。

鍼灸治療

当院にはベテラン鍼灸師が常勤していて、症状がある部分に鍼灸治療を行うことで、お体への負担が少ない状態で症状改善を目指します。