• HERBAL
    漢方内科

こんな症状でお困りではありませんか?

• 冷え・のぼせ
    • 慢性的な疲労
    • 虚弱体質
    • 不眠
    • 慢性的な下痢・便秘
    • 喉の違和感
    • 筋肉痛
    • 神経痛
    • ニキビなどの肌トラブル
    • 自律神経の不調
    • 花粉症などのアレルギー症状
    • など
    漢方治療は幅広い症状に効果を発揮するもので、当院では患者様お一人おひとりから詳しくお話をお聞きして、最適な漢方薬を処方させていただきます。

専門医による本格的な漢方治療

お困りの症状に効果的な漢方薬を処方します

福岡市東区千早のおくだクリニックでは漢方治療に力を入れて取り組んでいて、整形外科、リウマチ科、リハビリ科、内科など幅広い診療に役立てています。 当院の院長は漢方専門医で、長年の経験から患者様お一人おひとりに効果的な漢方薬を選んで処方することが可能です。 「症状の原因がわからない」「他院で治療を続けても、なかなか症状が良くならない」「西洋薬の量を減らしたい」というような方は、お気軽に当院へご相談ください。

保険適用で漢方治療が受けられます

漢方治療は保険適用となりますので、費用を抑えて継続的に治療を受けていただくことができます。 慢性的な疾患の場合、治療期間も長期におよぶことが多いですが、そうした場合でも保険適用の漢方治療なら負担を抑えて治療を継続していただけます。

その方に合ったタイプの漢方薬を処方

当院では様々なタイプの漢方薬をご用意していて、エキス製剤だけでなく煎じ茶や自家製丸剤も取り扱っております。 「漢方薬は苦くて飲めない」と不安な方には比較的飲みやすいものを、また本格的な漢方治療をご希望の方には自家製丸剤など、その方に合ったタイプの漢方薬を処方させていただきます。

患者様によっては即効性が期待できる場合も

「漢方薬は長く飲み続けないと効果は現れない」とお思いの方も多いと思いますが、実はそうとは限りません。 患者様によっては即効性が期待できる場合もあります。 院長自身、肋骨を骨折した際にその高い効果を実感しておりますので、「効果が実感できるまでに時間がかかる」というイメージにとらわれずに、一度当院へご相談いただいてご体験されることをおすすめします。

当院の漢方治療の特徴

お体全体を丁寧に診て“全身の健康”を

漢方治療では、“望診(ぼうしん)”“聞診(ぶんしん)”“問診(もんしん)”“切診(せっしん)”と言って、症状がある部分だけでなく全身を診て最適な治療方法を導き出します。 例えば肩が痛いとお困りの場合でも、その症状の原因は肩ではなく他の部分にある場合があります。 また患者様ご自身がお気づきでなくても、体の内側で深刻なトラブルが発生している場合があります。 そうしたことを見逃さないようにお体全体を丁寧に診て、“症状の改善”のみならず“全身の健康”を目指します。

漢方治療の経験が豊富

当院では整形外科、リウマチ科、リハビリ科、内科などの各種診療で積極的に漢方治療を取り入れていて、首・肩・腰・膝の痛み、関節リウマチの症状、手術後も続くつらい症状、長引く咳や発熱、慢性的な頭痛、アレルギー症状(花粉症)などに対して効果的な治療を行っております。 当院へお越しになられている患者様の9割に何らかの形で漢方を使用しておりますので、不定愁訴などの原因がはっきりしない症状でお困りの方から、なかなか良くならない慢性的な疾患をお抱えの方、さらには体質を改善して根本的な解決を目指す方まで、どんな方もお気軽に当院へご相談ください。

その方の体質に合った漢方薬を処方

漢方専門医である院長が、患者様お一人おひとりの体質に合った漢方薬を処方させていただきます。 漢方薬は幅広い症状に効果を発揮するものですが、その方の体質に合ったものでなければ高い効果は期待できないと言えます。 当院では同じ症状でお困りであったとしても、同じ漢方薬を処方するのではなく、その方の体質に合わせたオーダーメイドな処方を行わせていただきます。

各種漢方薬を組み合わせて症状を改善

漢方薬は単体で処方する場合もありますが、患者様の体質やお困りの症状などに応じて、複数の漢方薬を組み合わせることでより高い効果が期待できるようになります。 無数にある漢方薬をどのように組み合わせるかがポイントで、当院の院長は漢方専門医として豊富な知識・経験があり、どの漢方薬にどのような効果が期待できるか熟知しておりますので、きっと最適なものがご提供できるものと思います。 「自分にピッタリな漢方薬を処方してほしい」ということでしたら、漢方専門医のいる当院へお気軽にご相談ください。