院長 奥田 隆司
- 資格
- 日本整形外科学会 整形外科専門医
- 日本リウマチ学会 リウマチ専門医
- 日本東洋医学会 漢方専門医
- 所属学会
- 日本整形外科学会
- 日本リウマチ学会
- 日本リハビリテーション医学会
- 日本東洋医学会
ご挨拶
漢方を取り入れたお体への負担が少ない治療
福岡市東区千早・おくだクリニックのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
院長の奥田隆司です。
当院では整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科、内科と幅広い診療を行っていますが、どの診療にも漢方治療を取り入れて、できるだけお体への負担を抑えて最大限の効果が得られるように努めております。
若い頃に他の先生から漢方治療をすすめられて、実際に使用してみたところとても効果があったものですから、以来、積極的に診療に取り入れるようにしています。
漢方治療の特徴として“幅広い症状に効果が期待できる”ということが挙げられ、漢方薬を販売しているメーカーが記載している症状以外にも使用して効果が現れることは多々あります。
自身の経験から「漢方は効く」と実感
実際、私自身もそうした漢方の効果を実感したことがありました。
数年前、脚立から落ちて肋骨を骨折したことがあったのですが、骨折していることを知ったのはしばらくしてからで、忙しいものですからすぐには検査・治療せずに漢方薬を飲んで過ごしていたのです。
そして仕事が落ち着いてからレントゲン検査を受けてみたところ、肋骨が折れていることを知りました。
この時、「骨折に対しても、ここまで劇的に効くのだな」と非常に驚きました。
「漢方薬は長く飲み続けないと効果がない」と思われている方もいるでしょうが、実はそうとは限らず、私の例のように場合によっては高い即効性が期待できることもあるのです。
漢方専門医としての知識・経験を活かして
漢方専門医として、漢方治療の豊富な知識・経験を備えており、各包剤に含まれる生薬の内容も熟知しておりますので、どの漢方薬がその方に合うのか?どのような組み合わせが最適なのか?ということを経験的に適切に判断することができます。
また漢方治療では患者様のお話をよく聞くこと、そして症状がある部分だけでなく、全身を診ることがとても重要となりますので、問診・診察を大切にして、できるだけ時間をかけて患者様とお話しするように心がけています。
その時も、患者様が安心・リラックスして何でも話せるように、言葉づかいにはスタッフ一同、細心の注意を払っています。
皆様の健やかな毎日を応援します
「他院で治療を続けているが、なかなか良くならない」
「もっと症状・疾患について詳しく知りたい」
「漢方治療を始めてみたい」
このような方はお気軽に当院へご相談ください。
地域のかかりつけ医として長年診療を行い続けてきた経験・実績をもとに、皆様に漢方治療を積極的に取り入れたお体への負担が少ない効果的な治療をご提案いたします。
当院のコンセプトは“よく話を聞くこと”そして“全身を診る”こと。
漢方治療においてとても大切なこれらの要素を診療の中心に置いて、地域のお住まいの方々の健やかな毎日を応援します。
患者様へ
話をよくお聞きして、“全身”を診る
これは福岡市東区千早のおくだクリニックのコンセプトでもありますが、当院が常に大切にしているのは、患者様のお話をよく聞いて、症状がある部分だけでなく“全身”を診ることです。
漢方治療では問診をとても大事にしていて、漢方専門医として長年治療を行い続けてきた院長も、“患者様のお話を聞く癖”が自然と身についています。
ゆっくり時間をかけてお話をおうかがいすることが当たり前になっていて、他院での診察よりも話を聞いてくれるということで、患者様から専門外のことをご相談いただくケースもあります。
また、納得いくまで説明を受けたいということで、「聞き忘れていたことがあるのですが」と何度も診察室を出入りされる方もおられます。
お体への負担をできるだけ少なく
当院では整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科、内科と幅広く診療を行っておりますが、いずれの治療でも漢方治療を積極的に取り入れています。
特に内科へお越しになる患者様の多くは、漢方治療をご希望になられています。
もちろん、漢方薬にも副作用はありますが、適切に活用することでお体への負担を軽減させられます。
“できるだけお体への負担の少ない治療を”
当院の漢方治療にはそうした思いが込められており、漢方専門医である院長が豊富な知識・経験をもとに、安全で効果的な漢方薬の組み合わせ、また症状によっては西洋薬と併用するなど、色々な形での漢方薬の活用をご提案させていただきます。
いつでも気軽に相談できるクリニックであるために
患者様にとって当院が“いつでも気軽に相談できるクリニック”であるために、診察時の言葉づかいや受付での対応など、どんな時にも丁寧な言葉づかい・接遇を心がけております。
「医師の態度が威圧的なので、気軽に相談できない」
「スタッフの対応に不満がある」
そのようなことで患者様の気軽な受診・相談を妨げないように、スタッフ一同、患者様お一人おひとりに丁寧に接し、気持ちの良い笑顔でお悩み・お困りごとをおうかがいいたします。